会則改定のお知らせ
日頃より当会の活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。
この度、当会会則を改定しましたので、お知らせ致します。
これまで当会は医療資格をもつ聴覚障害当事者の会として活動してきました。過去には医療資格の多くに、聞こえない者には免許を与えないとする欠格条項がありましたが、当会が設立された2001年に絶対的欠格条項が撤廃され、聴覚障害者にも医療資格を目指す道が開けました。当会の会員数も80名を超えて職種の幅も広がってきています。
現在、医療現場での聴覚障害者の働き方は多様化しており、資格を持たずに医療従事者として働く人も増えてきています。医療現場での聴覚障害者の困りごとは、資格の有無に関わらず共通のものです。また、医療は資格のある職種だけではなく、さまざまな職種によるチームで成り立っていることから、このたび、医療資格を持たずに医療に関わる現場で就労している聴覚障害者にも入会していただけるよう、会則を改定しました。
引き続き、医療資格をめぐる諸問題に向き合いつつ、聴覚障害をもつ医療従事者のよりよい就労環境を目指して、また聴覚障害者の受療環境の改善を目指して活動していきたいと思います。引き続き皆様のご支援を賜りたく、よろしくお願いいたします。