公開動画ライブラリー

【2020年例会動画】

2020 年 12 月にオンラインで開催された、当会の例会の一部を公開致します。

例会では、コロナ禍における会員の状況についてのアンケート結果を報告し、その後、会員の取り組みを報告しました。

アンケートの結果、89%の会員が、マスク生活になって困難を感じているということが分かりました。業務内容の変更も余儀なくされているという声もありましたが、それぞれが現場で試行錯誤して様々な取り組みをしていることが分かりました。中には聴覚障害者ならではの、音声に頼らないコミュニケーションの方法(筆談、手話、表情を読む、ボディランゲージを使用するなど)を有効に使って役立てている人もいました。自身が聞こえない/聞こえにくいからこそ、聞こえない/聞こえにくい患者様の気持ちが分かるし、言葉以外にも伝える方法があることをよく知っているのでそれを生かしたい、という前向きなコメントもありました。

会員の取り組みの中から「透明マスク導入の経過報告」と「聴覚障害者におけるオンラインアクセシビリティ」の報告について、動画を公開するのでご活用いただけたら幸いです。

当会初めてのオンライン開催にあたって、事前に、遠隔手話通訳派遣サービスを提供されている「株式会社ミライロ」様にご相談させていただき、発話者・司会・手話通訳者以外の参加者はビデオをオフにし、参加者は「ビデオ以外の参加者を非表示」を設定すると分かりやすいですよ、と具体的な情報保障のご助言を頂きました。オンラインで手話通訳を受けるのは初めてでしたが、ミライロ様のおかげでスムーズに行うことができました。ありがとうございました。

また、当日の UD トークを用いた文字通訳については、「RoiS 株式会社」様が遠隔修正を担当してくださり、字幕配信の方法などアドバイスを頂きました。ありがとうございました。(公開する動画の字幕は、RoiS 様より提供していただいた修正済みの文字起こしを基に、当会で作成しました)

・株式会社ミライロ 様
https://www.mirairo.co.jp
https://mirairo-connect.jp

・RoiS 株式会社 様
https://info.roisinc.ne.jp

更新日時(2022年5月)