【報告】9/12(日)勝谷紀子先生の講演会&交流会

2021年9月12(日)に、勝谷紀子先生をお招きしての講演会および、交流会を行いました。

35名の方にご参加いただきました。今回は、当会会員だけでなく、非会員の学生さん7名、非会員の社会人2名、健聴者4名も参加してくださりました。非会員の方をお招きしての、オンラインイベントは初めてでした。

勝谷先生からは、ご自身の聴覚障害に対する心理・捉え方の経過も絡めながら、聴覚障害をもつ人特有の心理や、どのように行動すれば良いか、などをお話しただき、「聞こえカフェ」の活動についてもご紹介頂きました。健聴者にはない、難聴者ならではの強みや、できること見つけて貢献していきたい、という締めくくりが、大変印象的でした。

後半は、交流会を行いました。ご参加頂いた学生さんからは、自己紹介、現在の学校生活の状況などを話して頂き、社会人の先輩方からは、就職経験や実際の現場のお話などをして頂きました。たくさんの話題が出て、時間が足りないくらいでした。今後もまた、こういった講演会や交流会の企画をしたいと思います。

今回の情報保障はUDトークの修正を「RoiS株式会社」様に、手話通訳を「株式会社ミライロ」様にお願いしました。大変すばらしい情報保障でした。ありがとうございました。